A0到達 超越ウィッチレシピ

はじめまして、ぽわぐちょと申します。やっとウィッチでA0に到達しました!f:id:utopia0225:20160729002959p:image

 デッキ内容は僕が考えたわけではなく、今のテンプレ超越ウィッチとほとんど変わりませんが、一応レシピを乗っけておきます。

f:id:utopia0225:20160729003326p:image

《光の道筋と虹の輝きの枚数について》

虹の輝きはビショップのカウントをリセットしたり、敵の攻めを遅延させたりしながらドローできる低コストのスペルとしては非常に優秀です。しかし、現環境で常に効果が有効に使えるのはビショップぐらいで、エルフ、ロイヤル、ネクロには効果が薄く、ウィッチ、ドラゴン、ヴァンパイアには使いどころが限られてしまい、死に札になってしまうのが嫌だったのでいつでも使える光の道筋を多めに採用してます。

 

《魔力の蓄積》

ウィッチの中で最強の潤滑油であると思います。また、1スペルを引けていないとどうしても奇数ターンにppが余ってしまうので多めに採用しています。このデッキでは主にデストロイヤーと超越に使っていきます。ロイヤルに対してはファイヤーチェインに使っておくと乙姫やフローラルフェンサーに対応できるようになります。

 

《デッキの動き方》

基本的には他の方が書いているような動かし方でOKです。ここに簡単に載せておきます。

マリガン…1,2,スペルブースト持ちと残せるのが理想です。スペルブースト持ちのところはなるべくスノーマンを残すようにすると中盤で楽になります。

1~3…スペルを順番に使います

4~5…スノーマン、マーリンの展開が理想です。

6~…超越のブーストを貯めていきながらスノーマンで場を維持、最後にデストロイヤーで締めるのが理想です。

 

最後にスペルはドローするものから先に使い、序盤等は最後に使うようにするとドローしたカードがスペルブースト持ちだった場合に1ブースト分得するので心掛けると勝ちやすくなります。

ウィッチは環境的には逆風なところもありますが使っていて楽しいのでぜひお勧めです。