ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

【役割論理+受けループ】

バンギグライレヒレナットの並びがめちゃくちゃ強そうだったから組みました。

得意な構築:マンダ軸、リザ軸、その他低火力サイクル

苦手な構築:ルカリオ、霊獣ボルトロステッカグヤゲッコウガ

f:id:utopia0225:20180905092736p:image

f:id:utopia0225:20180904143548p:image

バンギラスバンギラスナイト
すなおこし→すなおこし
いじっぱり: H252 A252 B4
207-207-131-×-120-81(通常)
204-237-171-×-140-91(メガシンカ)
ストーンエッジ/れいとうパンチ/おいうち/じしん

数値の化身。雑に強いが、役割がいる場合体力を削られないように立ち回る必要がある。追い討ち、地震はあまり打たなかったので膝をすかせる守る、命中安定の岩石封じなどが候補。バンギグライナット選出の時初手に出すと砂で相手だけ削れてくのが強かった。

f:id:utopia0225:20180904143602p:image

グライオン@どくどくだま
ポイズンヒール
しんちょう: H212 A44 D252
177-119-145-×-139-113
じしん/ハサミギロチン/はねやすめ/まもる

オート回復、状態異常無効。環境に多いランド、コケコを主に見る。その他にも雑に強い。浮いてる身代わり持ちにとても弱い。身代わり剣舞ランドは土下座。

f:id:utopia0225:20180904143955p:image

カプ・レヒレ@イアのみ
ミストメイカ
ひかえめ: H236 C36 S236
175-×-135-132-150-135
なみのり/ムーンフォース/ちょうはつ/めいそう

味方に状態異常無効を付与できる。毒に頼っている低火力特殊を起点にできる。このパーティの唯一のゲッコウガ受け。ダストゲッコウガは土下座。

f:id:utopia0225:20180904143950p:image

ナットレイ@こだわりハチマキ
てつのとげ
ゆうかん: H252 A252 B4
181-160-152-×-136-22
パワーウィップ/ジャイロボール/タネマシンガン/じならし

有利対面ジャイロボールで敵を半分以上持っていく。パーティで重い電気、水を見る。ミミッキュも役割に入る。過労死するので他で補う必要がある。格闘Zに土下座。

f:id:utopia0225:20180904144006p:image

アーゴヨン@ドラゴンZ
ビーストブースト
おくびょう: H4 C252 S252
175-186-130-×-121-124
りゅうせいぐん/ヘドロウェーブ/かえんほうしゃ/わるだくみ

特殊積みアタッカー。物理耐久が絶望的に無く、調整次第で化けそう。ドラゴンZの打つタイミングは慣れが必要。ナットレイの過労死軽減を測ったが耐久が足りなかった。

f:id:utopia0225:20180905092033p:image

ミミッキュ@ミミッキュZ
ばけのかわ
いじっぱり:H164 A156 B188
151-143-124-×-125-116
じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/シャドークロー

攻撃無効特性持ち。雑に強い。ラスト1匹に残ってればまず負けることがない。