ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

ポケカの初まり

こんにちは、ぽわぐちょです。

最近のポケモンカードブーム凄いですよね。僕もそれに乗っかってみました。

そして僕が組んだデッキがこちら↓

f:id:utopia0225:20181202115109p:image

『シンプルメタグロスGX』

ポケモン】18(たね11)

ダンバル 4

メタング 3

メタグロスGX 4

ネクロズマたそがれのたてがみ 1

ディアルガ 1

カプ・テテフGX 2

アローラロコン 2

カプ・コケコ 1


【グッズ】17

ハイパーボール 4

ふしぎなアメ 4

こだわりハチマキ 2

満たんの薬 3

フィールドブロアー 1

レスキュータンカ 1

カウンターキャッチャー 2


【トレーナー】15

シロナ 4

リーリエ 2

グズマ 4

モノマネ娘 2

ウツギ博士のレクチャー 2

デンジ 1


【エネルギー】10

鋼エネルギー 10

 

ここからは簡単にこのデッキの解説をしていきます。

まず目指すのはメタグロスGXを3体以上建てることです。メタグロスGXが3体いると

①ギガハンマー

②逃げる(エネ3枚剥がす)

③ギガハンマー

と毎ターン150点を連発することができます。

初手はウツギ博士でダンバル×3とアローラロコン×1を建てることを意識します。アローラロコンのみちしるべで安定してメタグロスGXまで建てることができます。