ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

【S12使用構築】ユレイドル入りコケコランドグロス【最終3857位】

f:id:utopia0225:20201201145758j:image

こんばんは、ぽわぐちょです。

シーズン12お疲れ様でした。満足行く結果にはなりませんでしたが、「好きなポケモンを使って勝てる構築を組む」というコンセプトは結構達成したと思ったので記事を書こうと思います。

最高1580位

最終3857位

f:id:utopia0225:20201201152742p:image

【一緒に戦った仲間たち】

f:id:utopia0225:20201127222339j:image

ユレイドル@パワフルハーブ

呼び水

控えめ:H252 B4 C252
エナジーボール/メテオビーム/自己再生/宿り木の種

汎用性を取ったつもりで採用しましたが終盤に増えたサンダーウオノラゴンに対してとても強かったです。水技を吸えばメテオビームを受けることが出来ません。ナットレイは不利に見えますがジャイロが半分入らないので自己再生連打でppを枯らすことができます。有利対面メテオビームで結構活躍します。宿り木はウオノラゴンに逆鱗を打たれた時に自己再生連打で勝つために入れてます。ナットレイの宿り木とは全く使い方が違うことに注意してください。有利対面メテオビームです。

f:id:utopia0225:20201127222354j:image

ランドロス@オボンの実

威嚇
腕白:H252 A4 B252
地震/岩石封じ/蜻蛉返り⇒ビルドアップ/ステルスロック⇒身代わり

サイクルするより起点にして積む方が強いと思って変えました。ナットレイを呼びながら起点にするのがとても強いです。

f:id:utopia0225:20201127222408j:image

メタグロス@弱点保険

クリアボディ
意地っ張り:H252 A252 B4
アイアンヘッド/雷パンチ/地震/バレットパンチ

対面最強ダイマックスです。なんとエースバーンのキョダイカキュウを確定で耐えることが出来ます。エスバ対面はダイスチルです。弱保警戒でナックルから入ってくる人がいます。対面でダイジェットは打てないので、もしカキュウで飛ばされてもウオノラゴンで倒すことが出来ます。サンダー、ナットレイポリゴン2に対して不利なので地震の枠を変えてもいいと思います。バレットパンチは外せませんでした。ウツロイドのメテオビームの引き先によく使いました。他にもムンフォなどの特殊技から引く場面が多かったのでDは調整の余地がありそうです。

f:id:utopia0225:20201127222632j:image

カプ・コケコ@シュカの実

エレキメイカ
臆病:H44 B4 C180 D92 S188
ボルトチェンジ⇒10万ボルト/草結び/自然の怒り/挑発⇒瞑想

HP151でSはアーゴヨン抜き、他DL調整。

地面タイプを返り討ちに出来るのがとても強かったです。特にメタグロスを通す時に障害となるカバルドンラグラージに強いのがポイントです。受けループに対してもフィールドを合わせてメタグロスで崩しに行きます。サンダー対面は瞑想から入ります。

f:id:utopia0225:20201127222706j:image

ウオノラゴン@拘りスカーフ

頑丈顎
意地っ張り:A252 D4 S252
鰓噛み/逆鱗/蹴手繰り/守る

こいつが居ないと勝てません。対エースバーン最強兵器です。ダイジェットを積まれないように立ち回るのがとても大変です。うちの構築だとサンダーにダイジェットを積まれてそのまま詰み、が多かったです。エラがみ逆鱗は確定、蹴手繰りはダイマックスしてウォール→ナックル→ウォールと積むとスカーフ鉢巻ウオノラゴンになります。最後の枠は寝言にしている方が多いですが、エースバーンの膝を割るために守るにしています。

f:id:utopia0225:20201201145107j:image

ウツロイド@気合の襷

ビーストブースト
臆病:H84 C172 S252
パワージェム/ヘドロ爆弾/10万ボルト/ステルスロック

サンダーが入っている構築にはユレイドルから入りたいのにゴリランダーがいる、という構築に対して出す為の枠です。最終日に強い方から教えて貰いました。結果としてはゴリラサンダーには強いが、後ろにナットレイが居たので厳しかったです…。ここをナットレイに強い枠にした方がいいと思います。条件はゴリラサンダーナットレイに強いことです。難しいですね。

 

【選出パターン】

ユレイドル+メタグロス+ウオノラゴン


f:id:utopia0225:20201201145301j:image

f:id:utopia0225:20201201145255j:image

f:id:utopia0225:20201201145258j:image

ウオノラゴンサンダーに対してよく出していました。初手ユレイドルで1匹持っていき、ダイマックスメタグロスとスカーフウオノラゴンで詰めます。初手エースバーン対面はメテオビームです。ジェットで倒されたらメタグロスダイマックスを切って、ナックル・カキュウならウオノラゴンで倒します。

 

ユレイドル+メタグロス+ランドロス


f:id:utopia0225:20201201150634j:image

f:id:utopia0225:20201201150631j:image

f:id:utopia0225:20201201150637j:image

サンダーナットレイに対して出しました。初手サンダー対面で有利を取って後ろから出てくるナットレイにボディプレスがなければユレイドルで勝てます。ボディプレスがある時はボディプレスのタイミングでランドロスに引いて積みに行きます。

 

ウツロイド+メタグロス+ウオノラゴン


f:id:utopia0225:20201201145107j:image

f:id:utopia0225:20201201145255j:image

f:id:utopia0225:20201201145258j:image

ゴリランダーサンダーの構築に出しました。ウツロイドでゴリランダーを倒せればウオノラゴンで勝てます。

 

④カプ・コケコ+メタグロス+ウオノラゴン


f:id:utopia0225:20201201145408j:image

f:id:utopia0225:20201201145455j:image

f:id:utopia0225:20201201145258j:image

カバルドンラグラージが初手に来そうな時に出しました。コケコ有利対面自然の怒りです。

 

⑤カプ・コケコ+メタグロス+ランドロス


f:id:utopia0225:20201201145408j:image

f:id:utopia0225:20201201145255j:image

f:id:utopia0225:20201201145411j:image

基本選出にしたかったもの。水タイプをコケコで倒しに行きます。サンダー+ドヒドイデみたいな構築に出しました。

結果はあまり良くないですが、ユレイドルを軸とした構築としては結構完成度が高いんじゃないかなと思います。前回の【ぼわぐちょ式構築の組み方】を使ってユレイドルが強いサンダー、ウオノラゴン、カプ・レヒレが来やすい構築になっているのでユレイドルがとても活躍してくれました。来期はもっと上を目指したいと思います。

 

ツイキャスで配信してます!この記事を読んで少しでも興味を持ってくれたら遊びに来てください!