ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

【S21最終868位】黒バドレックス+ラグラージ

f:id:utopia0225:20210902085501j:image

こんにちはぽわぐちょです。最終的に結果を残すことは出来ませんでしたが自分用として書き残しておこうと思います。(内容は簡易的です)

 

最高:2002

最終:1912

f:id:utopia0225:20210902085544p:image

《意識したい並び》

・ラグ+ザシアン+サンダー

・ザシアン+ポリゴン2+ゴリランダー

・黒バド+ブラッキー+ラグ

・オーガ+ナット+サンダー

 

《構築経緯(軸の決定、採用理由)》

f:id:utopia0225:20210902090503j:image

ザシアンか黒バドレックスかという環境になると思っていたためザシアンを上から殴れる点を評価して黒バドレックスを使うと選択。

黒バドの緊張感とラグラージの欠伸クイックターンの相性がいいと思ったので採用。

ここまでで色んな技の一環を切れるナットレイを採用。

ここまでで相手の悪ラオスとゴリランダーが重いのでゴツメHBバルジーナを採用。

ここまでで黒バド、ムゲンダイナ、イベルタル、ホウオウなどのサイクルをしてくる伝説に強い鉢巻バンギラスを採用した。

最後のひと枠はほんとに自由枠で語れることが少ない。ラティアスドヒドイデヒードランなど色々試した。

 

《基本的な勝ち筋(メイン)》

①黒バドレックスを通す

→バンギ、ブラッキーポリゴン2を削る

→エースバーン、悪ラオスミミッキュメタモンを倒す

 

《各ポケモンの調整意図》

 

f:id:utopia0225:20210808161820g:image

黒バドレックス@気合の襷
人馬一体
臆病: C252 D4 S252
アストラルビット/ドレインキッス/サイコショック/悪巧み

黒バドを使うなら持ち物、技構成はこれで完成系だと思います。

 

f:id:utopia0225:20210824090803g:image

ラグラージ@オボンの実
激流
呑気: H252 B252 D4
クイックターン/地震/ステルスロック/欠伸

このポケモンも使うならこの調整だと思います。ザシアンの攻撃を受けつつ地震で黒バドのアストラルビット圏内に入れる動きが強かったです。

 

f:id:utopia0225:20210824090821g:image

ナットレイ@食べ残し
鉄の棘
呑気: H252 B252 D4
ジャイロボール/ボディプレス/宿り木の種/守る

ボディプレスがないとブラッキー、身代わりポリゴン2などバドレックスでは絶対に突破不可能なポケモンを倒すことが出来ません。交代際にボディプレスを打つことでヒードランにも強くなれたのが良かったです。

 

f:id:utopia0225:20210824090936g:image

バルジーナ@ゴツゴツメット
防塵
腕白: H252 B252 S4
イカサマ/毒々/羽休め/挑発

役割対象のゴリランダーと悪ラオスが物理なのでHBに振り切って使った。黒バドレックスに見た目は強いがHDに少し降った方が強い気がした。

 

f:id:utopia0225:20210824091105g:image

バンギラス@拘り鉢巻
砂起こし
意地っ張り: H124 A252 B4 D36 S92
ロックブラスト/噛み砕く/地震/大文字

本構築のMVP。このポケモン地震を押しているだけで崩せるサイクル構築を沢山見かけました。火力と耐久が両立できるバンギラスが強かったです。Sラインは大体のエアームドを抜ける調整、火力特化、H191調整で残り振り分けという感じです。Sを落としてD方面を強化するとムゲンダイナと黒バドに対して安定するので来期は調整したいと思います。

 

f:id:utopia0225:20210824114555g:image

ラティアス@万能傘
浮遊
臆病: H156 B4 C4 D148 S196
サイコショック/波動弾/自己再生/瞑想

諸説枠。カイオーガに余りにも負けたので入れたがほぼ使わなかった。調整は臆病眼鏡カイオーガの潮吹きを耐えて瞑想の起点にできるようにしてあります。波動弾は出てくるとまずい悪ラオスナットレイを意識して採用しました。

 

《基本選出》

vsザシアン軸

・ザシアンをアストラルビット圏内に削って、黒バド対策を処理する

 

vs黒バド軸

・相手の黒バドをバルジで対処してこっちの黒バドを通す

 

vsムゲンダイナ軸

・鉢巻バンギで地震を連打する

 

vsカイオーガ

ラティアスカイオーガを処理する

 

vsホウオウ軸

・鉢巻バンギでホウオウの裏を削って黒バドを通す

 

vsゼルネアス軸

ナットレイで気合玉を避ける

 

vsイベルタル

・鉢巻バンギラスイベルタルを倒す

 

《最後に》

今期は長らく目標にしてた2000を達成出来て良かったです。ただ、最終的には溶かしてしまったのが本当に悔しい。最後の最後まで付き合ってくれた方ほんとにありがとう。

 

 

何か質問があればツイキャスやってるので是非来てください!