ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

【S22使用構築】Departures ~黒バドバンギウオノラゴン~【最終86位】

こんにちは、ぽわぐちょです!

S22お疲れ様でした!初めて最終2桁を取る事が出来たので備忘録として並びだけ残しておこうと思います!

f:id:utopia0225:20211003015513j:image

f:id:utopia0225:20211003091221j:image

《意識した並び》

・ザシアン+カバ+ノラゴン+サンダー+ポリ2

・ムゲンダイナ+カグヤ+バンギ

・黒バド+コケコ+水ラオス+ランド+バルジ

・オーガ+ナット+サンダー+ガブ+メタモン

 

《構築経緯(軸の決定、採用理由)》

前期の構築での課題点は

・ザシアン+電磁波HBポリゴン2

エスパー技を打たないと倒せない相手(ムゲンダイナ)+悪タイプの並び

・対面処理(スカーフ+先制技)での処理ルートを切りたい

・初手ねばねばネット展開を防ぐ方法

でした。そこで何か対抗出来るギミックが無いかと探していたら前期結果を残したスカーフバドレックス+脱出パックバンギラス+砂かきウオノラゴンが強そうだと思い、軸を決定しました。

【剣盾s21使用構築】強制脱出バドバンギノラゴン【最高最終64位/レート2110】 - コンカフェには行くな

軸の三体だけではウーラオス、ゴリランダーに一方的にやられてしまうのでHBゴツメサンダーを採用しました。ここまでで黒バドレックスを初手に出せない場合の初手やその技範囲によって様々な構築に初手のだし勝ちを狙えるダスト持ち襷エースバーンを採用来ました。これによって、ザシアン軸とゼルネアス軸に対して初手から負荷をかけることができます。最後にカイオーガ軸とゼルネアス軸、ザシアン軸に対しても選出しやすいヨプのみナットレイを採用して構築が完成しました。

(結果的に元記事の最終日に使用された並びと同じになってしまいました)

 

《基本的な勝ち筋(メイン)》

・スカーフ黒バドレックスで制圧する

・鉢巻ウオノラゴンで制圧する

 

《各ポケモンの調整意図》

 

f:id:utopia0225:20210905005302g:image

黒バドレックス@拘りスカーフ
人馬一体
控えめ: H124 B156 C196 D4 S28
アストラルビット/サイコキネシス/ドレインキッス/トリック

H:16n-1

B:陽気ザシアンの巨獣斬確定耐え

C:11n

D:ダウンロード調整

S:準速エスバ抜き意識

黒バドレックスの処理ルートの「スカーフを巻いて黒バドレックスを上から倒す」を想定している構築を崩すためにスカーフで採用しました。前期結果を残した黒バドレックスは眼鏡が多くミラーで有利に立てたり、スカーフメタモンと最悪同族勝負ができるのも魅力でした。また、ここまでSを伸ばすことで砂かきウオノラゴンよりも早く、上から倒すことができます。

 

f:id:utopia0225:20210930101458g:image

バンギラス@脱出パック
砂起こし
意地っ張り: H124 A252 B4 D36 S92
ロックブラスト/噛み砕く/馬鹿力/竜の舞

この子は相棒です。元記事では電磁波でしたが、黒バドレックスのトリックで悪技やゴースト技を拘らせて積む展開が強いと思い採用しました。

 

f:id:utopia0225:20210930101525g:image

ウオノラゴン@拘り鉢巻
砂かき
意地っ張り: A252 D4 S252
エラがみ/逆鱗/蹴手繰り/眠る

脱出バンギから着地させる。ザシアンが無振りなら確1。眠るの枠を他の枠に変えても良かったのですが、ウオノラゴンをメタモンでコピーされた時に相手は逆鱗を選択するのでメタモン側に交代させることなく黒バドのアストラルビットで落とすことができます。

 

f:id:utopia0225:20210930101416g:image

サンダー@ゴツゴツメット
静電気
図太い: H252 B196 S60
ボルトチェンジ/暴風/羽休め/電磁波

準速ウオノラゴン抜きサンダー。ザシアン軸にエースバーンから入った時に水ウーラオス受けとして選出する。黒バドバンギノラゴンはゴリランダーが苦手なのでゴリランダーに強く両ウーラオスにも強いポケモンとしてサンダーは必須でした。

 

f:id:utopia0225:20210930101613g:image

エースバーン@気合の襷
リベロ
陽気: A252 D4 S252
火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

本構築の影のMVP。俺はこいつで一国を落とした。ザシアン軸に有利になるポケモンでこのポケモンのおかげでザシアン軸に対してゴリランダーを選出抑制し、HBサンダーを選出させることができます。

 

f:id:utopia0225:20210930101636g:image

ナットレイ@ヨプの実
鉄の棘
呑気: H252 B252 D4
ジャイロボール/ボディプレス/宿り木の種/鉄壁

ゼルネアス、ザシアン、カイオーガに強いと思ってましたが全然選出出来なかったので要検討です。

 

《基本選出》

黒バド+バンギ+ノラゴン

エスバ+サンダー+黒バド

この2通りでしか選出しませんでした。バルジーナがいる場合は教えに習いバンギを初手に出します。

 

【最後に】

 

スペシャルサンクス~

・構築相談に乗ってくれた窓の同士達

・最後まで応援してくれたツイキャスのみんな

・誰も知らないポケ勢のしらなチャン

・赤砂のさーにゃさん(構築原作者)

皆さんありがとうごさいました!!

 

もし実際に動かしてるところを見たいって方はツイキャスやってますのでよければ!