ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

【構築を組む時に意識したいポケモン】

こんにちは、ぽわぐちょです。

冠の雪原が始まってしばらく経って環境が変化したので以前紹介した構築を組む時に意識しているポケモンも変化しました。改めて考えてみたいと思います!

 

【有利対面を作ると全抜きされるポケモン


f:id:utopia0225:20201211102927j:image

f:id:utopia0225:20201211102930j:image

f:id:utopia0225:20201211102916j:image

f:id:utopia0225:20201211102933j:image

f:id:utopia0225:20201211103443j:image

f:id:utopia0225:20201211102919p:image

1番変わったところはサンダーですね。現環境で最強の特殊ダイジェッターです。後は悪ウーラオスが増えました。暗黒強打に対しての受け出しが難しく簡単にサイクルが崩壊してしまいます。ブリザポスは特に初手ダイマックスされると弱点保険を含めると対処が難しいので注意が必要です。

 

【なかなか倒せない再生技持ちポケモン


f:id:utopia0225:20201211103102j:image

f:id:utopia0225:20201211103042p:image

f:id:utopia0225:20201211103058j:image

f:id:utopia0225:20201211103047j:image

f:id:utopia0225:20201211103055j:image

f:id:utopia0225:20201211103050j:image

今までは物理耐久特化だった受けポケがサンダーの影響で特殊耐久に厚くすることが多くなりました。クレセリアは純粋な受けではなくアッキの実と合わせて詰ませ役として採用されることが多いので悪ウーラオスが対策としては適任です。