ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

【S18版!僕が考えるテンプレ構築(初心者用)】

f:id:utopia0225:20210518140909j:image

今どんな構築が流行ってるの?って聞かれた時にPGLのデータを元にトップ6で構築を組んでみました。型が多くて判別が難しいですが自分の構築がこの構築と対戦した時にどんな選出をして、どのように勝つかをシュミレーションしておくと3桁に行くのはそこまで難しくないんじゃないかなと思います。

 

f:id:utopia0225:20210518133905j:image

エースバーン@命の珠
リベロ
陽気:H4 A252 S252
火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち

初手に出されてダイマされるだけで余裕で3タテされます…。こいつに対面で勝てるポケモンだけで構築を組む以外はエースバーンを受けられるポケモンを1匹構築に入れて置いた方が良さそうです。


f:id:utopia0225:20210518133901j:image

サンダー@ゴツゴツメット
静電気
図太い:H252 B252 S4
ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

エースバーンを対策するポケモンに強いポケモンがこのサンダーです。このポケモンも型が多くて対処しづらいので少なくともボルトチェンジで回されないように電気無効を入れておきましょう。
f:id:utopia0225:20210518134149p:image

ミミッキュ@アッキの実
化けの皮
陽気:H4 A252 S252
影打ち/じゃれつく/ゴーストダイブ/剣の舞

ラス1同士の戦いでは基本的に勝てないので、ミミッキュと対面する前にこちらが有利になるような状況を作っておくことが大切です。ミミッキュのために対策ポケモンを用意するよりは、立ち回りでどうにかした方がいいと思います。

f:id:utopia0225:20210518134205j:image

ポリゴン2@進化の輝石
トレース
生意気:H244 B12 D252 
トライアタック/冷凍ビーム/アイアンテール/自己再生

特殊ポケモンがストップされます。このポケモンがいたら特殊アタッカーでダイマを切るのはやめましょう。

f:id:utopia0225:20210518135755j:image

カプ・レヒレ@食べ残し
ミストメイカ
図太い:H252 B252 S4
波乗り/ムーンフォース/挑発/瞑想

ウーラオス受け+受け潰しです。挑発を上から打たれるとそのまま起点にされるのでS調整はレヒレを基準にするといいかもしれません。

f:id:utopia0225:20210518134339j:image

霊獣ランドロス@オボンのみ
威嚇
陽気:H4 A252 S252
地震/空を飛ぶ/岩石封じ/剣の舞

初手でステロを撒いてくるランドロスはどうやら少ないようです。隙を見せて剣の舞を積まれると誰も受からないので気を付けましょう。

 

f:id:utopia0225:20210518141351p:image

上記のポケモンをタイプバランスチェッカーに入れてみました。岩タイプとエスパータイプの一貫があるので

ステルスロック

ランドロスでは勝てない岩タイプ

ポリゴン2では受けれないエスパータイプ

当たりが刺さっているポケモンになりそうです。何か思いついたらまた記事に書こうと思います!それでは!