ぽわぐちょ奮闘記!

ぽわぐちょがポケモンに遊戯王に、その他アプリゲーや日常などに奮闘するブログ!

ミミッキュ中心のメタゲーム(続き)

お久しぶりです。ぽわぐちょです。

 

シングルランクマッチでは予想通りミミッキュ中心のメタゲームが展開されています。

 

f:id:utopia0225:20191128175509j:image

ミミッキュ@命の珠

陽気ASぶっぱ

じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞

 

この型ミミッキュが有利対面剣舞してダイマックスしているだけでとても強力な勝ち筋を生み出します。

シャドクロを元としたダイマックス技の「ダイホロウ」には相手の防御を下げる効果があり、受け出しをほぼ不可能にしています。

 

これに対して、

 

f:id:utopia0225:20191128175950p:image

アーマーガア@ゴツメ

特性:ミラーアーマー

腕白HBぶっぱ

鋼の翼/蜻蛉返り/鉄壁or剣舞

 

ミラーアーマーでミミッキュのダイホロウの追加効果を反射し、ダイマックスミミッキュを抑え込んでいましたが、プレイングが研究されると「ダイマックスしないでシャドクロで急所を狙う」といった対策がされ、この型では受け出しが間に合わなくなってきました。

 

ミミッキュへの受け出しから対策することがほぼ不可能」となっている現環境でミミッキュ対策としているのは

・対面からミミッキュを倒せるポケモンで固める

・蜻蛉返り、ボルトチェンジミミッキュより速く、一撃で倒せるポケモンに繋ぐ

・受けポケのダイマックスを切る

ミミッキュ側がが有利対面だと思っているポケモンで崩す

 

などの対策が取られるようになりました。

 

最後の

ミミッキュ側がが有利対面だと思っているポケモンで崩す

に触れると

 

f:id:utopia0225:20191128175530j:image

ドラパルト@弱点保険

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/空を飛ぶ

などです。ミミッキュドラパルト対面はミミッキュ有利とされてきましたが、ドラパルトがダイマックスして先制でダイスチルで防御を上げることで対面を制することが出来ます。

 

このようにミミッキュ中心にメタゲームが回っており、単純に「ミミッキュを使うだけで勝つ」為には意識してプレイをしなければならない相手が増えました。

 

今後の環境に期待です!